杖遣いのつえ

こんにちは、杖の人です。つえではなく、“じょう”と読みます。 スポーツチャンバラ、通称「スポチャン」にハマってすっかり十数年……。 そんな私の練習や指導を通じた発見などを、紹介していく個人ブログです。 【注】これは杖の人の主観に基づいたまとめです。感じ方にはそれぞれ個人差があります。 スポチャンの公式情報は、スポーツチャンバラ協会の情報を確認してください。

2020年 振り返り

あけましたね、今年も宜しくお願いします。 さて、せっかくなので杖の人も2020年の振り返りをしたいと思います。 本当は去年のうちに仕上げたかったのですが、文章を書くのはあまり得意ではないので遅々として進まず、気付けば2021年でした。 でも、気にせず…

家庭の事情とか

本来ならばこっちを先にあげたかったですが、仕上がった方から容赦無くアップしてしまったので前後しました、みなさまお元気でしょうか。 新たなウイルスによって社会の生活がガラッと変わったり変わらなかったりして、大変なことも多い日々をお過ごしかと思…

たまがわあおぞら教室

まずはじめに、教室を探して記事を開いた方にはごめんなさい。 別にこういう名前の教室がある訳じゃないです。 杖の人とそのオトモダチとが、天気の良い週末とかに多摩川の土手に繰り出し、自由にスポチャンをやる時の俗称です。 探していた人はがっかりです…

審判講習会 2019年4月7日!

4月7日に審判講習会がありました。 これはスポチャンに関する会長の基準や世界観を、指導者や選手が一緒になって学ぶ勉強会です。会長から、「勉強会だから」と色々とお話を聞くことができます。得物の取り回しや、人生観、冗談などさまざまなお話が織り込ま…

教室ご案内

本日は杖の人がやっているスポチャン教室を紹介をしたいと思います。 URLをクリックして頂くと、各教室の詳しいページに飛びます。 火曜日 大田区下丸子教室 ザ・リバープレイス 19時〜21時まで。 http://smilespochanclub.sakura.ne.jp/gym/so/so.html …

杖の人、スポチャンデビュー!

杖の人のスポチャンデビューは、小学生の頃。 児童館での体験教室がきっかけです。 今お世話になっているスポチャンの先生とも、この時に出会いました。 この先生は、色んな知識や知恵の詰まった先生なので、敬意をもって百科先生と呼ぶことにします。さて体…

ようこそ

こんにちは、杖の人です。つえではなく、“じょう”と読みます。 スポーツチャンバラ、通称「スポチャン」にハマってすっかり十数年……。 そんな私の練習や指導を通じた発見などを、紹介していく個人ブログです。【注】これは杖の人の主観に基づいたまとめです。…