杖遣いのつえ

こんにちは、杖の人です。つえではなく、“じょう”と読みます。 スポーツチャンバラ、通称「スポチャン」にハマってすっかり十数年……。 そんな私の練習や指導を通じた発見などを、紹介していく個人ブログです。 【注】これは杖の人の主観に基づいたまとめです。感じ方にはそれぞれ個人差があります。 スポチャンの公式情報は、スポーツチャンバラ協会の情報を確認してください。

家庭の事情とか

本来ならばこっちを先にあげたかったですが、仕上がった方から容赦無くアップしてしまったので前後しました、みなさまお元気でしょうか。

新たなウイルスによって社会の生活がガラッと変わったり変わらなかったりして、大変なことも多い日々をお過ごしかと思います。

 

杖の人にも色々ありました。

引越したり……結婚したり……子供ができたり……。

生活環境がガラッと変わりましたね。

 

引越しは地元に戻る形になりました。

住み慣れた街の方が都合がよかろうということですね。

きっと自分には、地元から離れられない呪いがかかっているに違いない!

 

結婚のお相手は高校の時の同級生で、スポチャン仲間です。

この世にまた1組、スポチャン夫婦が誕生したわけです。

 

子供は女の子でした。

3000グラム越えの、目が印象的な元気な赤ちゃんです。

無事に産まれてなによりです。

この世にまた1組、女の子剣士g(ry

 

まあ、全部コロナ前なんですけどね。

そんなこんなでざっくり振り返りを終えたところで、杖の人の近況をば。

 

最近、指導にも使えそうな対戦動画が欲しかったので、妻と友人とで生徒がお休みの教室を利用して撮影しました。

 

戦っているときは「素材がたくさんだー」とノリノリだったんですが、いざ編集をしようとしてみてびっくり、ちょくちょく自分が映っていなかったんです。

別に杖の人が透明人間だというわけではありません。大抵自動ドアには反応してもらえませんが。

 

自分の中では十分なゆとりをもち、タイミングを狙って仕掛けたつもりだったんですが、自分も相手も動きが止まっていないため、自分の目に止まらかったのです。

ノリノリが災いしましたね。

 

単に相手を倒したり○したりする分には、目にもとまらぬ早技が理想でしょう。

しかし記録に残そうとしたときには、それだと困ってしまいます。

最近自分の動きを客観的に見る機会がなかっとはいえ、正直驚きました。

一つ一つの技量が上がったのは良いことですが、結果、素材としてはいまいちな感じになってしまいました、残念。

 

これからは技の魅せどころを意識しつつ、目にも留まる様な技を目指して頑張ろうと思いました。目指せ動画映え!!

……グレードダウンではないと思うよ!

 

追伸

動画は編集が上手くいけばどこぞかにアップできたらと思ってます。

作業の進捗はブログの更新頻度と似たり寄ったりだと思うので、気長にお待ちください。