杖遣いのつえ

こんにちは、杖の人です。つえではなく、“じょう”と読みます。 スポーツチャンバラ、通称「スポチャン」にハマってすっかり十数年……。 そんな私の練習や指導を通じた発見などを、紹介していく個人ブログです。 【注】これは杖の人の主観に基づいたまとめです。感じ方にはそれぞれ個人差があります。 スポチャンの公式情報は、スポーツチャンバラ協会の情報を確認してください。

2020年 振り返り

あけましたね、今年も宜しくお願いします。

 

さて、せっかくなので杖の人も2020年の振り返りをしたいと思います。

本当は去年のうちに仕上げたかったのですが、文章を書くのはあまり得意ではないので遅々として進まず、気付けば2021年でした。

でも、気にせず振り返ります。

 

【大会関連】

コロナの影響で今年は二回くらいしか出られませんでしたが、試合における戦い方が見えてきたのは大きな収穫です。

具体的には戦いの流れが見えるようになったとかその辺りです。

 

前まではチャンスが来れば攻めるといった戦い方だったので、それが来る前にやられてしまったり、攻め時を誤って返り討ちにされていた訳です。

しかし戦いの流れが分かるようになったお陰で、チャンスが来るまでの生き残りと、その時に攻め切る技術が向上したように思います。

そのおかげで前よりも安定して戦えるようになりました。

また戦いの流れが分かるようになったおかげで、敗因の分析がしやすくなったのも大きな進歩です。負けた数だけ強くなれる、七転び八起きですね。

勘所を磨いて、より実戦向きにしていきたいですね。

 

杖の人の悪い癖で、考えすぎると動けなくなってしまうのは相変わらずですが、足りない勝負度胸とかは今年の課題ということにしましょう。

きっとその辺は旗数がモノを言うはずです。

しかし今年の大会も果たしてどうなることやら……。

 

あ、もし合同練習や試合稽古をする予定の人とかいましたら、杖の人にも声かけてくださいね。

今とても戦いに飢えています。

 

【教室】

会員の幅が広がりましたよやったね!

人数もそうですが人間的な意味合いでもですね。

 

男女は勿論、年齢も目的も違う中で、みんなで同じメニューで練習しています。

見ようによっては不思議空間ですが、杖の人もそんな環境でスポチャンをしていたのでこうなるのは道理ですね。

スポチャンは老若男女誰でも楽しめるものと思っているので、その考えがお陰様で少しずつ成果として出ているならいいなと思う所存です。

これからも楽しくできるよう、色々な努力と共に不思議空間を作って行きたいですね。

 

【おまけ】

うちの娘もついに1歳になりました!

夫婦で教室に行く時は連れて行かざるをえないので連れて行くのですが、最近は自分から杖の人の鞄から剣を取り出して、杖の人を叩いてくるようになりました。

その辺の教育はしたつもりがないので、環境のなせる業ですね。

今後どうなることやら……楽しみ(?)ですね

 

まだまだ去年は色々あったのですが、今回はこんな感じで。

それでは、きっと本年も更新はゆっくりでしょうが気長によろしくお願いします。